NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2016.02.04
ビジネスメルマガ 2/3号

平成28年度税制改正で中小企業にどんな影響があるのか

:ビジネス【税務・会計】


平成28年度の税制改正が発表となりました。今年度もさまざまな改正が盛り込まれてはいるものの、注目すべき大きな改正点は見受けられないようです。

ただその中でも、中小企業に影響が大きそうな改正として、建物付属設備及び構築物の償却方法が、平成28年4月1日以後に取得する資産について、建物と同じ定額法になることが挙げられます。

zeimuB02 詳細はこちら

いま、シティプロモーションが熱い!都道府県 / 市町村の広告・広報の現在。その1

:ビジネス【マーケティング】


「シティプロモ―ション」という言葉をご存知でしょうか?

一言で言えば、都道府県や市町村が行う広告や広報、マーケティング活動のことを指します。担当大臣が任命されるなど地方創生が叫ばれる中で、いま「シティプロモーション」に多くの関心が集まっています。

marketB01 詳細はこちら

「誰かのために」が仕事への意欲を高める

:ビジネス【人的資源】


男子サッカーのリオ五輪アジア最終予選が1月12日から開催され、日本はわずか3つの出場枠をつかみ取り、6大会連続の五輪出場を決めた。

チームを率いるのは、手倉森誠(てぐらもり・まこと)監督である。J1リーグのベガルタ仙台で優勝争いを演じたことのある48歳は、優れたモチベーターとして知られる。

zintekiB02 詳細はこちら

女性管理職が妊娠。産後6週未満で就労は可能?

:ビジネス【労働法】


当社で管理職の女性が妊娠しました。労働基準法上の「管理監督者」は、労働時間や休日などの規定が適用されません。

一般の女性は産後6週間を経過したときに、医師が認めてはじめて就労できるはずですが、管理職であれば、それより前から働いたとしても問題はないのでしょうか?

rodohoB02 詳細はこちら