NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2016.03.02
ビジネスメルマガ3/2号

軽減税率導入で想定されるコスト

:ビジネス【税務・会計】


平成28年度の税制改正において、消費税の軽減税率の対象品目として、「酒類」と「外食」を除いた食料品と、週2回以上発行される新聞の定期購読料が挙げられています。

この「外食」の定義については、いまだ分かりづらいことと、まだ課題が残るため、これから1年掛けて検討が続くようです。

zeimuB02 詳細はこちら

いま、シティプロモーションが熱い!都道府県 / 市町村の広告・広報の現在。その2

:ビジネス【マーケティング】


前回から、都道府県/市町村の広告・広報・マーケティングを指す「シティプロモーション」についてご紹介しています。

今回は、その中でも「ゆるキャラ」について、くまモン(熊本県)を中心に取り上げていきたいと思います。

marketB01 詳細はこちら

勝てる組織は「カード」が尽きない

:ビジネス【人的資源】


前回触れた、男子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、日本が優勝を飾った。日本は上位3ヵ国に与えられる出場権を、獲得したのである。

男子サッカーの五輪予選は、23歳以下の選手で争われた。しかし、日本のこの世代は、これまで結果を残せていなかった。

最終予選突破を危惧されたチームは、いかにしてアジアの頂点に立ったのか。その答えは、手倉森誠(てぐらもり・まこと)監督の采配にある。

zintekiB02 詳細はこちら

育児介護のみ時間年休の導入はOK?

:ビジネス【労働法】


当社では半日単位での年次有給休暇を認めています。育児や介護を目的に取得するパートタイマーもいるようです。

時間単位で年次有給休暇を取得したいという者もいますが、多くの従業員を対象としたときの管理の手間を考えると、あまり積極的にはなれません。

取得目的を「育児・介護」に限って導入することはできないでしょうか?

rodohoB02 詳細はこちら