NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2016.04.08
ビジネスメルマガ 4/6号

「三世代同居」の家庭はリフォームを検討しよう!

:ビジネス【税務・会計】


今年の税制改正の目玉のひとつに「三世代同居リフォーム控除」というものがあります。

昨今の保育園問題にも関係あるのですが、世代間の助け合いによる子育てを支援する観点から、三世代同居に対応した住宅リフォーム、要は二世帯住宅のリフォーム、もっと平たくいうと、三世代が同居している家のリフォームに対して、税額控除が受けられるという制度です。

zeimuB02 詳細はこちら

いま、シティプロモーションが熱い! 都道府県 / 市町村の広告・広報の現在。その3

:ビジネス【マーケティング】


前回から、僕が広告会社で苦労して培ったチーム運営術を通じて、マーケティングのプロセスを学び取っていただくという記事をお届けしています。

前々回から、都道府県/市町村の広告・広報・マーケティングを指す「シティプロモーション」についてご紹介しています。

今回は、その中でも「オンライン動画」を中心に取り上げていきます。

marketB01 詳細はこちら

新入社員のミスは責めない

:ビジネス【人的資源】


「なでしこジャパン」ことサッカー女子日本代表の佐々木則夫監督が、3月中旬に退任した。リオ五輪の出場権を逃したことによる勇退である。

日本の女子サッカーを世界のトップレベルへ押し上げた佐々木さんは、サッカー指導者としてはもちろん、組織のリーダーとしても優秀だった。

たとえば、チームに新しい選手を招集した際に、こんなエピソードがある。

zintekiB02 詳細はこちら

「遅刻の罰にトイレ掃除」は違法?

:ビジネス【労働法】


当社は飲食店です。従業員が遅刻すると、他の従業員やお客様に迷惑がかかります。

なので、遅刻の罰としてトイレ等の掃除当番を割り当てています。これは労働基準法上問題なのでしょうか。

賃金はそのまま支払うため「減給の制裁」には当たらないとは思うのですが、どのように考えればいいのですか?

rodohoB02 詳細はこちら