NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2016.05.16
ビジネスメルマガ 5/4号

今こそふるさと納税を活用して熊本を応援しよう!

:ビジネス【税務・会計】


このたび、「平成28年熊本地震」で被災された皆様には、心からのお見舞いを申し上げます。

また、読者のなかには、ボランティア活動に駆けつけたり、義援金を贈られたりした方もいらっしゃることでしょう。

今回は、税務上の観点を中心に、改めてふるさと納税について紹介いたします。

詳細はこちら

いま、シティプロモーションが熱い! 都道府県 / 市町村の広告・広報の現在。その4

:ビジネス【マーケティング】


都道府県/市町村の広告・広報・マーケティングを指す「シティプロモーション」についての4回目、最終回となりました。

今回は、移住者獲得や人口減への歯止めに関するシティプロモーションについて、ご紹介します。

marketB01 詳細はこちら

「前例」にとらわれない

:ビジネス【人的資源】


打ち合わせやミーティングの席で、「いったん社へ持ち帰って検討します」というフレーズを聞くことは多い。聞くだけでなく自分で使っているリーダーも多いだろう。

興味深いアイディアや企画でも、ひとまず会社で検討する──ビジネスにおいては、なかばセオリーのようになっている。

zintekiB02 詳細はこちら

短期アルバイトが希望したら退職時に賃金を払うべきか?

:ビジネス【労働法】


休暇期間である数週間だけ、学生をアルバイトとして採用しました。本人は勤務期間終了後、すぐに賃金を受け取れると思っていたようです。

会社としては、その他の従業員と同様に、賃金締切日後の翌月に支払うつもりでいたのですが、要求に応えない場合、何か問題があるのでしょうか?

rodohoB02 詳細はこちら