NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2016.06.05
ビジネスメルマガ 6/1号

リクルート関連費用の勘定科目は?

:ビジネス【税務・会計】


リーマンショック以降落ち込んだ新卒採用も、ここ2、3年で積極採用に転じ、2016年は「売り手市場の年」とも言われています。

そうした中、企業は、採用サイトなどの求人広告の類に頼るだけでなく、社員に特命を与えて縁故採用を積極的に行うなど「リクルーター制度」が復活してきていると言われています。

そうしたリクルーター制度の場合、社員の活動費としてどういったものがあり、採用に関する費用はどんな勘定科目に振り分けるべきでしょうか?

詳細はこちら

ネイティブ・アドって知ってますか? ツイッターやフェイスブックの新しいタイプの広告です

:ビジネス【マーケティング】


ここ2~3年、主にネット広告の分野で注目を集めているのが、「ネイティブ・アド」です。

例えば、ツイッターやフェイスブックで、一般の人の投稿と同じ形で企業の広告が掲載されているものです。

もちろん、広告を見る人が、一般の人の投稿とは区別できることが必要なので、ツイッターでは「プロモーション」、フェイスブックでは「広告」という表示がされています。

また、掲載されるネイティブ・アドを非表示にするのも、簡単な操作でできるようになっています。

marketB01 詳細はこちら

「指摘」と「叱責」の違いとは?

:ビジネス【人的資源】


企業におけるこの時期は、新入社員が会社に慣れてくるタイミングだろうか。研修期間が終わって新入社員の所属部署が決まり、新しい組織が本格的にスタートしているころかもしれない。

“お客さん”でなくなったとはいえ、新入社員であることに変わりはない。戸惑いの日々を過ごす者もいるだろう。

組織のリーダーからすれば、新入社員に指摘をする場面も出てくるはずだ。指示よりももっと強く、改善や修正を促す場面が。

zintekiB02 詳細はこちら

時差出勤した分の賃金カットは可能か?

:ビジネス【労働法】


妊娠中の女性従業員から「通勤ラッシュを避けるため、勤務時間を短縮してほしい」と申出がありました。

当社の就業規則には、「原則として1時間の勤務時間の短縮または1時間以内の時差出勤を認める」という規定が存在します。

この場合、時間分の賃金カットは認められるのでしょうか?

rodohoB02 詳細はこちら

無花果「せとだ檸檬ケーキ またきて四角」読者プレゼント

:ビジネス【プレゼント】


四角いパウンドケーキを、レモンシロップでコーティング。しっとり、ふんわり柔らかに焼き上げました。

生地からも瀬戸田エコレモンの風味が味わえます。口の中に広がるレモンの風味をお楽しみください。

rodohoB02 詳細はこちら